ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月17日

MOKIの試し張り

 MOKIの試し張りをしました。

 
MOKIの試し張り



 本番前に練習、練習です。
 ギミックあふれるテントをリリースしているNEMO Equipment,Inc(ニーモイクイップメント社) 。冬季の山岳にも使用できるモデルとして2種類ラインナップしていますが、国内未発売のモデルがこの「MOKI」です。

 日本にはない工夫やギミックを持ち合わせている海外メーカーの商品。時には「ここまで必要ない」と感じさせることもありますが(笑)そんなところが魅力的に感じるんですね。さてどんな相違工夫施されているのでしょうか・・・
MOKIの試し張り



 中身を見てみましょう。広げて見ると、もう一つ袋(コンプレッション・バック)があってその中に本体が収められているようですが、ポールが収納されている袋と、全て収められていた袋がつながっています。

MOKIの試し張り


MOKIの試し張り

最終的にはこのように収めると思われるのですが、いまひとつ意味がわかりません。ZZZ…謎です。

部品を確認しましょう。
MOKIの試し張り



 本体のアウターポール2本、インナーポール2本、天井の換気用(?)ポール1本、全室用ポール1本の全6本。本体と全室。ペグ(EV3と同じ物)、ガイロープ、ポール補修用スリーブ。

MOKIの試し張り

コンプレッション・バックには組み立て方の説明書が縫いつけられています。マザハバHPもそうでしたが今のテントはこれが標準なのでしょうか。

 MOKIを建ててみましょう。

 まず、本体を広げ、アウターポールを用意します。本来ですと「ペグダウンするように」ということですが場所柄出来ないので省略です。
MOKIの試し張り



 基本的に吊り下げ式なのですが、ポールエンド付近はスリーブ状になっています。ポールを差し込むハトメ部分は色分けされていて、間違わないように工夫されています。
 先に記載した「スリーブ」ですがこれが便利です。ポールエンドをハトメに入れるだけだと、反対側を入れるときに抜けることが多いのですがこの「スリーブ」に通すことで万が一抜けてもポールの形状を保ってくれるので作業しやすいのです。考えてますね~

MOKIの試し張り



MOKIの試し張り

フックを掛けるとこのような形になります。結構テンションが強いので、本体生地が心配になります。

 インナーポールをセットします。
MOKIの試し張り

アウターポールとは真ん中付近が色分けされているので間違うことはないでしょう。

MOKIの試し張り

ポールエンドを収める仕方ですが「ドットボタン」が使用されていて凹部の中にセットするようになっています。
MOKIの試し張り




 ・・・セットしづらいです。何で袋状もしくはスリーブ状にしなかったのか悔やまれるところ。補強されているので、仮にボタンから外れていても問題はなさそうですが・・・

MOKIの試し張り

 ポールを収めようとしますがテンションがきつめ。しかもテント生地の内側がゴム引きのような状態なのでポールが滑りづらく、なかなか収まってくれません。エンド部を先に入れて少しづつ内側に入れていきます。思いっきり撓ってますね(笑)

 もう片側も同じように収め、本体に付けられたマジックテープを使い要所要所とめていきます。
MOKIの試し張り



 最後に天井部に短いポールをセットします。
MOKIの試し張り

 テンションがかかり換気もしっかり出来そうです。
MOKIの試し張り


 これで本体は完成。

 MOKIの特徴のひとつ、サイドの大きな開口部です。
MOKIの試し張り

 反対側も同じように開きます。荷物の出し入れがしやすそうですね。

 出入り口側から内部を見てみます。
MOKIの試し張り

 ポールのテンションが強い分、本体はしっかりしています。出入り口、換気口、サイドともメッシュが装備されていて4シーズンの使用にも配慮されています。特徴のひとつである「天窓」はテント内部を明るくしてくれるでしょう。それに、なんていうか内部が「ガンダム」チックなんですよね・・・マークもそれっぽいしニコニコ

 もうひとつの特徴である取り外しの出来る前室を付けてみましょう。

 シングルウォールなのに前室が取り外しできるという点は素晴らしい。(普通、前室はフライシートで作られる)軽くしたければはずせば良いだけなので軽量化にも対応。
 
MOKIの試し張り

 アタッチメントによって同じMOKIを幾つでも連結することも出来るそうです。(連結するだけのアタッチメントは付属してます。)

 取り付けはジッパー式。
MOKIの試し張り



 前室のポールをセットし2箇所張れば完成です。
MOKIの試し張り

 前室にも「窓」が付いています。

 
 本体後ろから前室を見てみます。
MOKIの試し張り



 近くにあったデッキブラシでこんなこと。
MOKIの試し張り

 なんとなくランドブリーズっぽいですね。

 インナーポールの付けづらさは慣れてコツをつかめば問題なさそうです。やはりあのくらいのテンションでなくては強度が保てないのかな?とも思いますし。もうひとつ気になった点。

 テント内部に必ずある「注意書き」
MOKIの試し張り

 何気なくみたら二枚重なっていました。めくってみると・・・
MOKIの試し張り



 なんと、日本語表記。日本人購入者向けの、スペシャルバージョンということは考えにくいので、国内販売に向けて着々と準備しているのかな~と勘ぐってみたりして。

 最後にMOKIのスペック表を・・・
MOKIの試し張り



 早くデビューしたい!でも仕事しだい・・・今週末休みになりますように♪



同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
カングー+タープ
ヒルバーグ ソウロ(設営篇)
おひとりさま
アメニティードームL
邪道でしょうね(^_^;)
ヒルバーグ・アラック デメリット?編
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 カングー+タープ (2013-08-31 14:30)
 ヒルバーグ ソウロ(設営篇) (2013-01-29 08:07)
 おひとりさま (2013-01-25 20:36)
 アメニティードームL (2013-01-23 09:40)
 邪道でしょうね(^_^;) (2012-07-03 10:57)
 ヒルバーグ・アラック デメリット?編 (2011-08-30 08:18)

この記事へのトラックバック
手にしてから数ヶ月。。MOKIの初張り完了しました♪
NEMO MOKI 初張り【camp style *around 30*】at 2010年04月04日 23:03
この記事へのコメント
超カッコいいー!
週末は天気良さそうですねー!
天窓から青空が見えますように!!^^
Posted by kaoru at 2010年02月17日 14:37
kaoruさま

そうなんですよ、週末天気良さそうなんですよね~

どうか、仕事になりませんように・・・ただただ、祈るばかりです。(不謹慎ですね)

テントで天窓なんて、どんな感じなんでしょうか・・・楽しみです。
Posted by うまそううまそう at 2010年02月17日 14:44
こんばんわ。

もう着いちゃったんですか!?
早いですね〜。

MOKI カッコイイですね。
お写真拝見する限り、意外とコンパクトなんですね。

nanoもそうなんですけど、
インナーポールの強いテンションと、滑り難いオスモファブリックの裏地・・・あと・・あのボタンとマジックテープ・・・。^^;;;
使い難いところがまた萌えたりなんかして。(笑)

またお邪魔します〜。
Posted by kasai_f_4 at 2010年02月17日 19:48
kasai_f_4 さま

>使い難いところがまた萌えたりなんかして。(笑)

そうですね!「痘痕も笑窪」といいますし、

これが「味」となるのかも知れませんね!

いつでもお待ちしておりますョ
Posted by うまそううまそう at 2010年02月17日 20:10
はは。。
初張り先を越されました・・

なかなか設営にコツが必要みたいですね♪

噂どおりのパツーンですね!!
これがタマリマセン。。
Posted by hwgytn33hwgytn33 at 2010年02月17日 22:11
hwgytn33さま

初張り、お先にごめんなさい(笑)


コツといっても、ようは慣れの問題ですので数回

設営作業すればOKだと思いますね。

>噂どおりのパツーンですね!!

縫い目が心配になるくらいテンションかかってパツパツです。

天窓を叩くと太鼓のように良い音がしますよ(^_^)/♪
Posted by うまそううまそう at 2010年02月18日 09:08
始めまして、モモゴン父といいます。

MOKIを検索してて辿り着きました。
参考にさせていただいて、購入し本日届きました。

少し試し張りをしてみたのですが、
仰るとおり、インナーポールが難しいです。
なんだか折れてしまいそうで今日はあきらめてしまいました(笑)

また遊びに来させてください~。
Posted by モモゴン父モモゴン父 at 2010年12月16日 19:51
●モモゴン父さま

こんにちは♪MOKIオーナーおめでとうございます。

さて、わたくしがインナーポールの設置する場合ですが・・・

①ポールの片側を入れます。

②次に反対の先端部を入れます。
※中心部を天井の定位置(ベルクロ部分)から若干外側に外し
た状態で入れます。一部分外にはみ出します。

③外側に、はみ出したポールを少しずつ入れて、中心部を定位置に
収めます・・・これで完了。

わたくし流ですが参考になりますやら(笑)

お試しくださいませ。
Posted by うまそううまそう at 2010年12月16日 20:54
はじめまして。

キャンプ用テントを探していてこちらにたどり着きました。
mokiかっこいいですね。

ネットでしばらく探していましたが、どこにも在庫がない様子。

どちらで購入したのか、さしつかえなければ教えて頂けませんでしょうか。
Posted by str at 2011年04月08日 15:41
●strさま

はじめまして~

返事が遅くなってすいません(^_^;)

MOKIはアメリカのニーモイクイップメントHPから購入しました。
海外通販ですが、親切丁寧に取り扱っていただきましたよ♪
Posted by うまそう at 2011年04月16日 03:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MOKIの試し張り
    コメント(10)