ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月29日

ヒルバーグ・アラック 特徴編

 今回はアラックの特徴・利点などをお伝えしたいと思います。

ヒルバーグ・アラック 特徴編

 一言、工夫に満ちたテントです。
 
 ■ アラックの特徴・利点・・・

 大きな特徴・利点は設営の早さのほかにもあります。例えば換気性能・・・

ヒルバーグ・アラック 特徴編

 ▲フライシートの内部が結露していると、ちょっとした風でも中は雨が降ったような状態になります。アラックは他ではあまり見たことのないフライシート天井部の2枚構造(インナーも加えると3枚)のため外部からの風が天井部を通り抜け、換気を促し結露を低減します。


ヒルバーグ・アラック 特徴編

 ▲インナー上部を開けると天井最高部に達するくらいの位置で、防水非加工生地(メッシュではないのですが通気性のある生地)を使ったベンチレーションが左右にあります。ナロGTの大型ベンチレーションのそれと同じものです。



ヒルバーグ・アラック 特徴編

 このベンチレーションを開けても2枚目の天井があるのでダイレクトに天井に穴が開くわけではなく、降雨時でも雨は入りません。この機能により出入り口になる部分を閉じていても空気の流れができて結露しづらいように工夫されているという訳です。


ヒルバーグ・アラック 特徴編

 ▲上からですがベンチレーションを開け、インナーも開けるとこんな具合に広く開口します。


ヒルバーグ・アラック 特徴編

 ▲この開口を利用して、中に居ながらにして外の様子を確認できます。


ヒルバーグ・アラック 特徴編

 ▲そしてこの小フライシートの出入り口部分には「樋」状の布が縫いつけてあり、出入りの際フライから雨が伝わってくることなく快適に過ごせるよう工夫されてもいます。


 もうひとつの特徴は出入り口にあたる2箇所に全室があるということ。

ヒルバーグ・アラック 特徴編

 ▲2本のポールで本体を立ち上げ、フライシートの下部をペグダウン等して作るものとは異なり、3本目のポールで作られた2箇所の全室は広い空間を作り出しているのと同時に、本体の剛性も高めていて耐風効果は抜群です。またフライシートはナロGT同様地面にしっかり密着するため外からの雨、風の侵入をしっかりガードしてくれます。(スノースカートの必要を感じないくらい)


ヒルバーグ・アラック 特徴編

 ▲そしてインナーとのクリアランスは十分あるため、ガイロープをしっかり張ってテンションをかければ強風時でもフライシートがインナーに接触する事はないと思われます。(風速約13m/sでは問題ありませんでした。ただし風に対して出入り口側を向けた場合)


ヒルバーグ・アラック 特徴編

 ▲インナーの出入り口左右は全面開放します。どうです、この開放感♪天井部まで開放するので出入りが非常にしやすく、上部をほんの一部分開けるだけでフライシートのベンチレーションも開閉出来るため便利です。そして大きなメッシュも装備・・・蝶が岳での山行ではあまりメリットを感じませんでしたが、里では有効かと思います。

 大きさは2名でも余裕があるくらい。このテントを目にした登山者は「通常の山岳テントなら3名はいける!」と称しておりました。サイズ的にはアライテントのエアライズ2と同等なので最大3名までは・・・と言う事なんでしょうか。

 ちょっとした比較をしますが、前記エアライズ2にDXフライシートを組み合わせた「エアライズ2・DXフライ仕様」の場合重量は2.07kg。

ヒルバーグ・アラック 特徴編

 アラックの場合テントセット2.5kg・・・約500gの違いでアラックの快適性をチョイスするのも良いと思いませんか?


ヒルバーグ・アラック 特徴編

 ▲インナー単体を計測したところ重量は約1kg・・・フロアーレスのシングルウォールテントの使用に問題ない方なら外してしまうとなんと1.5kg・・・あくまでも公式データからの試算ですが虫のいないシーズンだったら、こんな仕様でも良いかも知れませんね。


ヒルバーグ・アラック 特徴編

 ▲フットプリント代わりに使用しているMPIオールウェザーブランケットを敷いてみました。今度はこんな仕様でキャンプしてみようかな♪


 次回はデメリット?な部分を書いてみようと思います・・・つづく



同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
カングー+タープ
ヒルバーグ ソウロ(設営篇)
おひとりさま
アメニティードームL
邪道でしょうね(^_^;)
ヒルバーグ・アラック デメリット?編
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 カングー+タープ (2013-08-31 14:30)
 ヒルバーグ ソウロ(設営篇) (2013-01-29 08:07)
 おひとりさま (2013-01-25 20:36)
 アメニティードームL (2013-01-23 09:40)
 邪道でしょうね(^_^;) (2012-07-03 10:57)
 ヒルバーグ・アラック デメリット?編 (2011-08-30 08:18)

この記事へのコメント
こんにちは!

詳細なレポ、ありがとうございます。
本当に参考になりました!

あとは居住性&設営のしやすさと重量&価格を天秤にかけて・・・

あ~、欲しいなあ!
Posted by ronron at 2011年08月29日 18:30
●ronさま

こんばんは!

問題は価格ですよね、やっぱり・・・

わたくしの場合は海外通販で手に入れました。

今が買い時かと思って・・・是非、検討してみてくださいね♪
Posted by うまそううまそう at 2011年08月29日 19:18
細部を見れてよかったー
詳細レポお疲れ様でした
こうして見ると、やっぱりお値段だけありますね。
今は円高、、、

おっと、危ない(笑)
Posted by taptap at 2011年08月29日 23:48
●tapさま

こんにちは!

ちょっと気がついたところを書いてみましたが
参考になりましたでしょうか?

気になったら、今が買いですよ(^u^)
Posted by うまそううまそう at 2011年08月30日 08:09
こんばんわ。

アラックの活用に関して御質問なのですが、
インナーテントも外してコット等でフロアレステントとして利用されたことはありますか??
Posted by とらきち太郎 at 2013年07月26日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒルバーグ・アラック 特徴編
    コメント(5)