ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月06日

簡易ガレージにて

梅雨時期だって怖くない~とリビングシェルでカム交換。

簡易ガレージにて

アンドリュースN3です。





まずはエンジンを開けるため、タンク、キャブレター、マフラー、ステップ等々を外します。

アウターロッカーカバーを外します。

簡易ガレージにて

04モデルからアンブレラバルブが新しいものに変わっているのが分かります。

インナーロッカーカバーを外すとプッシュロッドがフリーになります。

簡易ガレージにて

この状態でロッドを外せばカム交換は出来るのですが、せっかくなのでピストン、バルブ等のカーボン除去を行おうと思います。

開けてみると・・・

簡易ガレージにて

そこそこ付いていますねぇ・・・塗料剥離剤に手伝ってもらってはがしましょう。塗布してしばらく置きますがその間にカム交換に取り掛かりましょう。


カムカバーを外すと・・・

簡易ガレージにて

カムシャフトにご対面・・・若干オイルが出ます。(約200cc)ノーマル状態のカムの配置、向きを新しいカムで再現し、間違いがないか確認します。

新旧の対比を。

簡易ガレージにて

高さは余り変わりない感じですがデュレーション(作用角)は広いので変化が期待できそうです。


それでは、インストール!

簡易ガレージにて

見た目変わんないですね(^_^;)カバーして元に戻します。


ピストンのカーボンは取れたかな~

簡易ガレージにて

ご覧の通りピカピカ。きれいに取れました~


・・・このあと、バルブのカーボン除去、摺り合わせ、ヘッド研磨等々作業したのですが画像が無い~がっかり・・・とり忘れて作業してました。

外したのとは逆の順序で組み付け。規定のトルクを守って締めていきます。なんとかかんとか、1日で作業は終了し翌日は天気が良かったので試運転に出かけました・・・

まずは始動です。あ~ドキドキしますね、カムは間違いなくセットできたんだろうか?プッシュロッドも間違いは無いだろうか?・・・不安が各所を想起します。セルスイッチを押すと「ドド~ン」とあっけなく始動・・・とりあえずホットした瞬間(笑)

しばらく暖気して、試走に出かけます。お~エンジンが軽く回ります!トルク感も若干増えたかな・・・アクセルレスポンスが良くなり、簡単に回転数が上がっていきます!

ただ問題も発生。CDI変更でレブリミットは6500rpmになっていますが、リミットに達する前に一回もたつき、少し待ってから回転が上がっていく症状がでました。「これはもう一回キャブセットしなおしかな・・・」と考えたのですが、ふと思いつくことがありマフラーの芯を外したところ、もたつきは解消され気持ちよくリミットまで回ってくれました♪気持ちい~(笑)

しかし新たな問題も発生…芯を外すことで爆音になってしまった(;゚ロ゚)・・・近所に迷惑を掛けられないし、最近は年とったせいか爆音にはイマイチなんで、困ったなぁ・・・静かでパワーを生かせるマフラーって無いですかね・・・



同じカテゴリー(バイク)の記事画像
ダートラシート自作・その4
ダートラシート自作・その3
ダートラシート自作・その2
ダートラシート自作・その1
更なるステージへ
新たな沼の入り口か・・・
同じカテゴリー(バイク)の記事
 ダートラシート自作・その4 (2012-09-24 12:29)
 ダートラシート自作・その3 (2012-09-22 16:43)
 ダートラシート自作・その2 (2012-07-19 18:22)
 ダートラシート自作・その1 (2012-07-18 11:40)
 更なるステージへ (2012-07-08 22:35)
 新たな沼の入り口か・・・ (2012-07-02 20:27)

Posted by うまそう at 17:13│Comments(4)バイク
この記事へのコメント
こんばんはぁ。

記事にすると一瞬ですが・・・結構苦労してたんだろうナァ~(^^;

日本車はOHばかりなんで、こんなの見るとワクワクしちゃいます(^^)b
Posted by gu〜rigu〜ri at 2012年07月06日 23:39
●gu-riさま

こんにちは!

そうなんです、経験しないと分かりませんよね。だけど一つ一つの作業が楽しんで行えました♪

これからも理想像を目指してカスタマイズして行きま~す。
Posted by うまそううまそう at 2012年07月07日 12:41
こんばんわっす^^

カムチェーンないから、不思議な感じっすね^^

さすがOHVww

カムのプロファイル違いますね~!
結構オーバーラップ量が大きくなりそうっすね^^

楽しみっすね☆彡
Posted by ノブニンノブニン at 2012年07月08日 01:12
●ノブニンさま

こんにちは~返信遅くなってすいません・・・

スポスタのエンジンは面白い構造してますよね~
プッシュロッドにそれぞれ一個ずつなんて、贅沢(笑)

ちょこっと試乗しましたが激変でした~
エンジン関係は一応一区切りって感じですね。
Posted by うまそううまそう at 2012年07月16日 12:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡易ガレージにて
    コメント(4)